なおパパの防音室日記

アクセスカウンタ

help RSS Demeter Opto Compulator

<<   作成日時 : 2011/12/18 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日頃最新のエフェクターのベンチマークは欠かせませんが、
特にBooster系とCompressor系は目が離せない。

お気に入りのDemeter Opto Compulatorを超えるものは中々ないが、
以前Providence Velvet Compと並べて比較試奏したことがある。
画像

画像


共通して言えるのはどちらもナチュラルで音の粒を綺麗に揃える
という点では非常に優秀。

Demeterが好きなところは高域部に若干倍音が乗ってより音の
分離感があり、そしてはっきりと聴こえオーディオライクな点。

シャキシャキ感がでるとでも言うか・・・

そしてリミッター的にもDyna Comp的に”パコーン”とコンプレッションも
強くも掛けられ使える幅が広い。

また、ボディー側面にはトリムポットが付いておりGain量も調整可。

CompressとVolumeはリミッター的なところと”パコーン”的なところの
中間にセットして常に掛けっぱなし。

一方Providence Velvet Compの方はより原音重視でナチュラル。

クセはなく音に艶も出てこれも非常に心地よく今までのCompとは
カラーが違う。

もし、Demeterがダメになったら代替機はVelvetしかない。

昔使っていたCAEのV-Compも良いが、ネックは本体サイズと
専用アダプターで搭載上不利。

音は真空管を使っており両社に比べよりアナログ感があり
リミッター的に使うには抜群ですが・・・

他にMXRサイズではナチュラル系のAYAのR-Comp、Dyna Comp系
ではWhirlwind Red Box当たりは評価は高いが、残念ながら僕の中では
DemeterやVelvetを越えるとこまではいきません。

Boosterはまだ選択肢はあるが、Compressorはより拘りが強く
中々冒険できないのが現状・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Demeterよさげですね。
わたしはRed Boxを使っています。
効果がわかりやすくていいです。
まあ、コンプはクリーンのみの使用でそのクリーンもあまり使わないので正直さほど詳しくありませんが
それでも以前使っていたKeeleyよりは断然扱いやすいです。
プロビデンスは評判いいようですね。
機会があれば一度試してみたいです。
Kakki
2011/12/22 20:18
Kakkiさん、こんばんは!Red BoxのようなDyna Comp系はおっしゃるようにCompらしく一番効果がわかり易いですよね?実は僕もDynas Compを一時期好んで使っていましたがFusion系をやっているとレンジの広いものが必要になってきてDemeterに行きついたんですよ。有名所のCompを片っぱしにトライしたのですが、僕もKeeleyは一般的に言われるほどいいとは思いませんでした。Demeterは若干倍音がのる感じですのでBassで使う人が多いようです。VelvetはナチュラルでクセがなくDyna系のように音が固まる感じではありませんが、バランスがよく音の分離感はあります。Dyna Comp系とはちょっとカラーが異なりますが、掛けっぱなしで使う人には良いと思います。
Beaglemix
2011/12/22 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Google
Demeter Opto Compulator なおパパの防音室日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]